南イタリア「白い街」をとことん楽しむヒント集

美しく清潔な白い街並み、優しい人々、おいしい郷土料理、予期せぬアクシデントや出会い。プーリア州をめぐる「個人手配・レンタカー旅行」成功のヒントを、下調べ〜予約〜実際の滞在まで、美しい写真とともに紹介していきます。あなたもきっと行きたくなるお役立ち情報満載です!

死ぬ前に一度は見たい絶景! 世界遺産・アルベロベッロとマテーラを巡る

●おとぎの国か、はたまた絵本か!アルベロベッロに行きたい!

南イタリアを巡る旅。
完全に自己手配の自由旅なので、「どんなルートでどうまわるか」まずはそこからスタートです。

絶対に行くと決めているのはアルベロベッロ
今回の「南イタリア旅行」を計画したそもそものきっかけが、アルベロベッロでした。

f:id:VeronicaRepens:20200523171055j:plain


とんがり屋根の建物 Trullo(トゥルッロ。複数形はトゥルッリ)が建ち並ぶおとぎの国のような町。
世界遺産にも指定されています。

 

「いつ行っても観光客だらけだし、お土産物屋さんがいっぱいの、ザ・観光地だよ〜」と友人から聞いたことがあります。
が! お土産物屋さんがいっぱいでも、観光客だらけでも、いいんです。

だってこんなにも素敵な景色の中で人々が実際に暮らしているんですから〜★

f:id:VeronicaRepens:20200523170737j:plain


※台湾の九份もそうでした。
千と千尋の神隠しのモデル?と言われてる店があったりして(実際は無関係らしいですw)、
ものすご〜く混雑してるのですが、数時間しか滞在しないからなおさら、「ザ・観光地」感が強まるんだと思います。
私は九份に一泊しましたが、夕暮れ時〜夕食後にかけて人が急に減って、九份の普段の姿が見られるんです。
早朝もそう。それがとってもよくって、もう一泊したい!と思ったくらい。

 

アルベロベッロも、日中の喧噪が落ち着く夜や早朝の姿を体験したいな、と思いました。

なので、この地に一泊するのは早々に決定。

しかもトゥルッロのホテルに泊まるぞ!と決めました。

 

●もうひとつの大注目エリア・マテーラにも足を伸ばしたい

 

アルベロベッロのあるプーリア州に隣接するバジリカータ州屈指の歴史的な町、それがマテーラです

f:id:VeronicaRepens:20200524102231j:plain

アルベロベッロは「白い町」ですが、マテーラは石灰岩の岩肌を削って建設された岩窟住居Sassi(サッシ)が有名な、「グレーの岩の町」って感じ。

とはいえ、別に「世界遺産めぐりに興味がある」というわけではないのです。
ヘタに混むのなら、むしろ行くのを避けたいくらい・・・。

でも、マテーラの夜景を写真で見て感動し、アルベロベッロと同様「ここは、数時間の観光じゃダメだ。泊まってこそ価値があるぞ」と直感しました。

もちろん、サッシ(単数形だとSassoサッソですね)を利用したホテルを探します。


●「ステキすぎる町だらけ」のプーリア州、ルートを決めるのも大変だっ!

 

アルベロベッロとマテーラだけでもすごい魅力が詰まっているのですが、調べてみると、ほかにもあるわあるわ・・・!

 

ガイドブックには名前すら出ていない小さくてかわいらしい町が、
「ちょっとちょっと、あっちもこっちも行ってみたいんだけど!?

思わず鼻の穴がふくらむくらい、点在しているんです。


プーリアのすべての町がこういう素敵なとこなのか?と思ってしまうほど。

ここで私が考えなくてはいけないのは


・移動手段をどうするか

・どの町に泊まるか

移動手段は「
鉄道」や「バス」を使うことを基本に考えていたのですが、詳細を調べるうち「時間を無駄にしないためにはレンタカーがベストか?」と思うように。
※これについては、別の記事でも紹介しますね。

どの町に泊まるかについては、「その町で何をしたいか、何を見たいか」がまず前提としてあるのですが、「泊まりたいホテルがある」ことも最大限に追求したいと思います! 
せっかく行くんですからね★


●個人手配でホテルを予約するための神サイト「Booking.com」

 

Booking.com | Official site | The best hotels & accommodations

は、海外旅行の際には必ず、ホントに毎回、活用しています。
個人旅行をする私にとってはまさに神。いつもありがとうとお礼を言いたいくらい。

私が学生の頃はこんなのなかったからねぇ、個人手配の旅行って大変だったんですよ〜(遠い目)

場所と日程と宿泊人数を入れるだけで各地のホテルを比較検討できるし、自分のこだわりポイントで絞り込み検索もできる。

早期に予約しても、一定期間内ならキャンセル料なしで変更もできるという。
今どきの個人旅行に必須のサイトです。

過去にほかの予約サイトも利用してみましたが、情報の信頼度・使いやすさ(検索しやすさ)・安心度、すべてにおいてBooking.comがピカイチだと感じています。

さらに今回は、Booking.comを実際予約する前に、めっちゃお得なカードも作りました。

詳細はまた後日まとめますが、これ、旅好きな人には本当〜におすすめです。

年会費は無料だし、ホテル予約だけでなくレンタカー予約もかなりお得になるんです。

クレカで支払うたびにポイントが貯まるし、作るなら早いほうがいいですよっ。

 

きのうも、SEの友達から「会社を辞めてフリーランスになるから、その前にクレジットカードをもう1枚作っておきたいんだけど、何がいいかなぁ?」と言われ、迷わずこのカードをおすすめしました!

彼女も旅が大好きなので♥︎


っと、Bookin.comカードのことは今日はこのへんにしときます。


●「現時点での日程」を最後にまとめておきます

 

最終的にどう変更するかまだわかりませんが、とりあえずはこんな感じです。

***
南イタリアの小さなかわいい町をめぐる行程表

1日目:成田出発

2日目:ローマ到着(ローマ泊)
3日目:電車で拠点の町・バーリへ移動
    レンタカーを借りてアルベロベッロへ(アルベロベッロ泊)
4日目:ロコロトンドを経由して
    マルティーナ・フランカへ(マルティーナ・フランカ泊)
5日目:チステルニーノ、オストゥーニ、チェーリエ・メッサーピカを経由して
    カロヴィーニョへ(カロヴィーニョ泊)
6日目:この日もカロヴィーニョ泊

    マンドゥリアなどをめぐる

7日目:グロッターリエを経由して
    カステッラネータへ(カステッラネータ泊)
8日目:マテーラへ(マテーラ泊)
9日目:アルタムーラを経由してバーリへ移動
    レンタカーを返却して、バスでナポリへ(ナポリ泊)
10日目:電車でローマへ移動(ローマ泊)
11日目:ローマ出発
12日目:成田到着

f:id:VeronicaRepens:20200525155650j:plain


ちゃちゃっと書いてますが、かなりの紆余曲折を経て、この行程に辿り着きました。

町の名前だけ見ても、「なんだよそれ、どこらへんがワクワクポイントよ?」と思われるかもしれませんが、詳細は改めてまとめますので少々お待ちください!

自分を褒めてあげたいくらいに、いい行程なんですよっ(自画自賛★)


・レンタカーにした理由(レンタカー予約の方法)
・各地でのホテル予約
・電車やバスでの国内移動の方法

なども、今後まとめていきます。

  

今週のお題 #遠くへ行きたい