南イタリア「白い街」をとことん楽しむヒント集

美しく清潔な白い街並み、優しい人々、おいしい郷土料理、予期せぬアクシデントや出会い。プーリア州をめぐる「個人手配・レンタカー旅行」成功のヒントを、下調べ〜予約〜実際の滞在まで、美しい写真とともに紹介していきます。あなたもきっと行きたくなるお役立ち情報満載です!

旅熱を爆発させつつ、プーリア州レンタカー旅行のノウハウを書いてみる

●バリ旅行はあきらめたけど、旅を愛する気持ちは前以上!

この3月に家族でバリ島を旅する予定でした。

f:id:VeronicaRepens:20200523165850j:plain

数年前に行ったバリ島。毎回滞在するUbudという町のカフェ。


航空券は比較サイトで最安のものを購入し、ホテルはBookin.comを眺めまくって全日程を予約済み。
もう何度も行ってる場所ですが、今回は自分至上最強の日程が組めて、それはそれはワックワクでした。

もうすぐ出発!という頃にCOVID-19。
すべてキャンセルするしかなく、ホテルの人たちともメールで互いを思い合うやりとりをし、「落ち着いたら必ず行きます!」と心に誓いました。

※ちなみに、格安チケットのキャンセルは本来無料ではありませんが、今回の事態を受けたやむを得ないキャンセルなので、購入先である「Trip.com」さんが真摯にご対応くださいました。忙しい中、頭が下がります。
そしてBookin.comはいつも通りキャンセル無料です。ホント、国内海外問わずめっちゃ活用しています。

 

昨日「旅のブログを書こう」と決めたのは、「そろそろ旅に出たいっ!」という願望がふくらんで、でもどうしようもないこともわかってて。
そして、こういう気持ちを抱えている人は私だけじゃないと実感していたからです。

どっか行きたいよねぇ。観光地の人たちだって、きっと待ってくれてるよねぇ。

そしたら、今週のお題 が「遠くへ行きたい」だというではないですか。
まさに。と思って、さっそく1本目を書いている次第です。

 

南イタリア・プーリア州を個人手配でとことん楽しみ尽くすヒント

本ブログでご紹介していくのは、南イタリア・プーリア州です。

f:id:VeronicaRepens:20200523170207j:plain

f:id:VeronicaRepens:20200523170211j:plain

これを絶景といわずして何という? プーリア州「ポリニャーノ・ア・マーレ」。


行きたい!と思い立ったのは2018年。
南といってもいろいろありますが、私が行きたかったのはプーリア州。
ブーツにたとえられるイタリアの「かかと」にあたる州です。

f:id:VeronicaRepens:20200523170737j:plain

アルベロベッロ。私が「プーリアに行きたい」と思ったきっかけは、この街でした。

同じ南でもナポリカプリ島など「つま先」に行く人は多いものの、プーリアはまだまだ観光客も情報も少な目。
だからこそ、このブログでいろんな情報をご紹介する価値がある!と思いました。

 

私たちの旅計画は・・・

●イタリアでの訪問先は?(南だけにする? 北も行く?)

※絶対行きたい場所として、「アルベロベッロ」だけは最初に決定!

●ルートは?(旅行期間10〜14日間だとして、現実的にまわれるか)

●航空券の手配はどうするか?(JTB日本旅行など、代理店経由だといくら?個人ですべて手配するとして、何か問題点は?)
※結局、すべて個人で手配しましたので、このブログもノウハウ満載です♥︎

・・・というところから始まって、
・現地での移動手段は?
・現地で使うお金はクレカが得? キャッシングが得?
Wi-Fiはどうする?
・ホテルはどこで何泊? 手配は?

などなど、詳細を詰めていきました。

そして、紆余曲折を経て、旅が実現することになるのです。

●美しい写真とともにお楽しみください♥︎

このブログでは、ドタバタ諸準備から実際の旅の様子までを余すところなく、美しい写真とともにレポートしていきたいと思います!
※写真を撮っているのは夫。プロのフォトグラファーでございます★

まずは #今週のお題 に敬意を表し、一足先にプーリアの写真をいくつか載せておきますね。

 

f:id:VeronicaRepens:20200523171055j:plain

f:id:VeronicaRepens:20200523171122j:plain

f:id:VeronicaRepens:20200523171158j:plain

f:id:VeronicaRepens:20200523171342j:plain

f:id:VeronicaRepens:20200523171410j:plain

f:id:VeronicaRepens:20200523171440j:plain

f:id:VeronicaRepens:20200523171453j:plain

f:id:VeronicaRepens:20200523171816j:plain

f:id:VeronicaRepens:20200523171723j:plain

f:id:VeronicaRepens:20200523171540j:plain

今すぐ行きたくなってきますね。待っててねー、イタリア♥︎



更新はのんびりですが、お付き合いくださいませ。

 

#今週のお題